建築家・村田淳のコラム
by jun_murata_arch
リンク
事務所のHP
村田淳建築研究室

他にもブログをしています
・親緑日誌
・村田淳建築研究室 作品紹介
・村田淳建築研究室 対話
下のリンクからどうぞお越しください
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
kh-homeさん、ご無..
by jun_murata_arch at 23:25
深緑の映像、美しいです。..
by kh-home at 20:07
3740sさま は..
by jun_murata_arch at 19:13
今晩は 素敵なお施主さ..
by 3740s at 20:04
3740sさま。 はじ..
by jun_murata_arch at 14:53
フアンの一人。(中庭が特..
by 3740s at 10:45
kinako様 はじめ..
by jun_murata_arch at 10:45
村田様 はじめまして。..
by kinako at 19:17
こんばんは。近いうちにお..
by jun_murata_arch at 00:13
ご出版おめでとうございま..
by kh-home at 21:16
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
2014年 04月 29日
家づくり学校 第6期が開講しました
c0213766_12025918.jpg

4月27日(日) いよいよ家づくり学校の第6期が開講しました。
今年は1年生の事務を山本成一郎さんと一緒に受け持ちます。
c0213766_12034885.jpg

1年生1回目の授業は 本間至さんの「生活から考える」。
住宅の設計で本間さんが大切にしている姿勢や工夫を 豊富な事例をもとに紹介しながら講義は進みます。

建築の設計をしていると 時に見た目の分かりやすさや派手さに目を奪われがちです。
ただし 住宅の場合はそれよりも生活に配慮することのほうが大切。

さらに言うと 本間さんの住宅はどれも美しいのですが
その美しさの裏には ディテールからプランニングまで 生活に配慮した理由があるということでしょうか。
見た目だけを追求しているのではない と。
そのような本間さんの姿勢と自負に大いに共感したのでした。

会場の自由学園明日館は快晴。
初夏の陽気でした。
今年も一年よろしくお願いします。
c0213766_12033288.jpg



『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-04-29 12:43 | 家づくり学校 | Comments(0)
2014年 04月 28日
「家をつくろう展 建築家との家づくり見せます」盛況のうちに終了
c0213766_2155996.jpg

「家をつくろう展」
盛況のうちに終了しました。
3日間という短い開催期間でしたが 400人近くの方に足を運んでいただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

会場ではいろいろな方とお話しができ

 建築家との家づくりの認識が変わった
 3日間の開催ではもったいない 
 内容が整理されていて分かりやすい

など多くの声をいただきました。
準備はそれなりに大変でしたので 報われる思いです。

今後も活動は継続します。
次回開催は秋頃でしょうか。
またよろしくお願いします。
c0213766_21553166.jpg



『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします
[PR]
by jun_murata_arch | 2014-04-28 22:07 | 展示会 | Comments(0)
2014年 04月 25日
「家をつくろう展 建築家との家づくり見せます」はじまりました
c0213766_19395835.jpg

昨日からいよいよ始まりました。
場所は 文京シビックセンターのギャラリーシビック1Bです。
エントランスを入って右手のエレベーターホールに面していますので すぐに分かると思います。

朝から模型やパネルを搬入し会場設営を始めたのですが
不慣れなため開始時刻の午後1時になっても終わらず・・・
結局 整ったのは3時をまわっていたでしょうか。
その間に来ていただいた方には 大変失礼いたしました。
c0213766_19401361.jpg

c0213766_19404831.jpg

会場風景はこのような感じです。
所々に家のかたちをした黄色いパネルがあって
その下のスペースが 今回のテーマ「建築家との家づくり見せます」の展示スペース。
会場入口から時計回りに見ていただくと
土地を決めるところから暮らし始めるまでの 家づくりのプロセスが分かるようになっています。
各テーマの間には 参加建築家5人のパネルが並んでいます。
c0213766_1941988.jpg

模型を載せている展示台は
現場で大工さんが使っている作業台からヒントを得て今回のためにつくりました。
シナベニヤを十字に組んで脚とし 同じシナベニヤを天板にして載せています。
どのパネルも大きさは80センチ角で 脚は軽量化と持ち運びのために家型をモチーフにした切り欠きを入れています。
横から見た風景が面白いですよ。
c0213766_19402996.jpg

開催は明日19時までです。
どうぞお気軽にお越しください!

家をつくろうのHPは >こちら


4月24日(木)ー26日(土)「家をつくろう展」を開催中です
『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします
[PR]
by jun_murata_arch | 2014-04-25 11:08 | 展示会 | Comments(0)
2014年 04月 24日
Living GARDEN & EXTERIOR 5月下旬発売予定
c0213766_21595287.jpg

5月下旬発売予定の「Living GARDEN & EXTERIOR」(タイトルは変更の可能性あり)に
村田のインタビューと「北町の方形」・「浦和の2つの家」が掲載されます。

庭などの外部空間を生活空間としてとらえた実例が豊富に掲載されるようです。
このような視点の本はあまりないと思いますので 家づくりを検討中の方は参考にされてはいかがでしょうか。

発売中の「庭 2014年夏号(No.215)」(建築資料研究社)に
「浦和の2つの家」を使った広告が掲載されていますので 事前にご紹介しました。

ちなみに この写真は村田の撮影になります。。。
c0213766_22205027.jpg



4月24日(木)ー26日(土)「家をつくろう展」を開催中です
『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします
[PR]
by jun_murata_arch | 2014-04-24 18:55 | 掲載誌 | Comments(0)
2014年 04月 23日
成田東のコートハウス / 新しい地形
c0213766_2132446.jpg

中庭の主木は 白い花を上向きにつけるヤマボウシ。
隣家との塀沿いには目隠しの生垣やトネリコ そして既存の桜が並びます。
陽当たりをよくするために平屋とした南棟の屋上には 隅に丈のある更紗満天星を植えました。

各階で緑を楽しめるように工夫を重ねると
立体的に緑がつながり あたかも街の中に新しく地形が出来ているようです。
上から見下ろすと その緑が周囲とつながっていく様子がよく分かります。
[PR]
by jun_murata_arch | 2014-04-23 13:46 | 作品紹介 | Comments(0)
2014年 04月 22日
新しい時計
c0213766_21441770.jpg

これまで使っていたものは 父の頃から使っていたものでした。
ですが 放っておくとどんどん遅れて不便。
パソコンでも携帯でも 時間を確認する手段は他にありますが やはり遅れているのは落ち着かない。
結局 選んだのはMUJIのシンプルなもの。

古いほうの裏には「昭和60年製」の文字が見えました。
事務所のスタッフよりも年上です。


4月24日(木)ー26日(土)「家をつくろう展」を開催します
『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします
[PR]
by jun_murata_arch | 2014-04-22 11:16 | 日常 | Comments(0)
2014年 04月 21日
オープンハウスと引き渡し / 府中の家 + α
c0213766_12533737.jpg

週末。
土曜日には 府中の家のオープンハウスがありました。
お越しいただいた皆さま どうもありがとうございました。

翌日曜日には 無事に引き渡しも完了です。
思っていた以上の出来映えだったようで 建て主さんにも喜んでいただきました。
建て主に喜んでいただけるのが 設計者にとって一番嬉しいことです。
c0213766_13474485.jpg

そして 母の誕生日でもありました。
ケーキを持っていって ささやかなお祝い。
地元で人気のケーキ屋さんですが かなり美味しいです。
シュークリームも食べたのですが これまた美味。
c0213766_13575869.jpg

この1週間で姫沙羅の葉はだいぶ増えました。
日も長くなってきましたね。
c0213766_13591672.jpg

c0213766_13593250.jpg

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-04-21 14:01 | 仕事 | Comments(0)
2014年 04月 18日
姫沙羅の新緑
c0213766_21443226.jpg

冬のあいだは暖かい陽射しを届け 夏は厳しい陽射しを遮るシャドーツリー。
落葉していた中庭の主木が 生き生きとした葉をつけてきました。
まだ下のほうの枝だけですが 全体に芽吹くと周囲の緑と一体になります。

緑の濃い季節になってきましたね。
明日は府中でオープンハウスです。
c0213766_21445327.jpg



4月19日(土) 府中でオープンハウスを開催します
4月24日(木)ー26日(土)「家をつくろう展」を開催します
『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします
[PR]
by jun_murata_arch | 2014-04-18 18:28 | 親緑日誌 | Comments(0)
2014年 04月 17日
山桜
c0213766_2136284.jpg

現場に車で向かう途中 丘の中腹で山桜がきれいに咲いていた。
個体差がある桜なので ひとつの丘でも開花時期がずれ花の濃淡もさまざま。
車窓の風景も色とりどりで 霞がかったような淡い色合いがとても美しい。
思わずきれいだなとつぶやいたのだが 同乗していたスタッフは地方出身。
都心にいると目にする機会は少ないが 彼女には ごく日常の風景に思えているようだ。
山桜は山地に広く自生しているのだから 考えてみると当たり前のことなのだけど。

屋上から見える丘にも山桜が咲いています。 
しばらく楽しめそうです。
c0213766_21361927.jpg



4月19日(土) 府中でオープンハウスを開催します
4月24日(木)ー26日(土)「家をつくろう展」を開催します
『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします
[PR]
by jun_murata_arch | 2014-04-17 11:13 | 親緑日誌 | Comments(0)