建築家・村田淳のコラム
by jun_murata_arch
リンク
事務所のHP
村田淳建築研究室

他にもブログをしています
・親緑日誌
・村田淳建築研究室 作品紹介
・村田淳建築研究室 対話
下のリンクからどうぞお越しください
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
kh-homeさん、ご無..
by jun_murata_arch at 23:25
深緑の映像、美しいです。..
by kh-home at 20:07
3740sさま は..
by jun_murata_arch at 19:13
今晩は 素敵なお施主さ..
by 3740s at 20:04
3740sさま。 はじ..
by jun_murata_arch at 14:53
フアンの一人。(中庭が特..
by 3740s at 10:45
kinako様 はじめ..
by jun_murata_arch at 10:45
村田様 はじめまして。..
by kinako at 19:17
こんばんは。近いうちにお..
by jun_murata_arch at 00:13
ご出版おめでとうございま..
by kh-home at 21:16
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
2014年 08月 20日
鎌倉の家 / 北の窓 II
c0213766_16163295.jpg

入り組んだ小道の一角に建つこの家は 独立した庭を地上につくれる広さはありますが
密集地であることを考慮して 採光に優れた2階をリビングとすることを選びました。
2階からは庭の緑を見ることは出来ませんが 敷地周囲の状況をよく観察すれば
緑を楽しむ家をつくることができます。

この家では お向かいの豊かな緑や小高い丘の緑を望めるので
小道に面した北側に 借景を取り込む窓をつくりました。
緑だけでなく 行き交う人々や子供たちが遊ぶ様子も自然と眺められるので
この窓を通して暮らしが街とつながります。 

 村田淳建築研究室 鎌倉の家

 北の窓 I



『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-08-20 13:54 | 作品紹介 | Comments(0)
2014年 08月 18日
充実した夏休み
c0213766_19411982.jpg

夏休みが終わり 今日から通常業務に戻っています。
またよろしくお願いします。
台風の影響もあり不安定な天気の日が続きましたが 夏らしさを満喫した休みでした。
うちはまだ子供が小さいので 四六時中子供と一緒。
ふだんの休日は一緒にいられないことも多いので まとめて遊んであげる感じです。

休みの始まりは水族館から。
ふだんは見られない閉館後の夜の水族館を巡る 鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーという企画です。
例えばアメンボは暗くすると水槽から飛び出してしまうため 照明をつけて防いでいるなどの工夫や
イルカやアザラシなどが眠っている様子を見られます。
c0213766_8324432.jpg

上の写真は立ったまま眠るペンギン。
分かりづらいですがかかと立ちをして眠る姿がかわいらしいです。
初めは見慣れた水族館と違うので戸惑っていたようですが 子供たちも楽しんでくれたようです。
c0213766_833137.jpg

c0213766_835354.jpg

c0213766_835228.jpg

東京では厚い雲に遮られたようですが 千葉の方ではスーパームーンを見ることができました。
上の2枚は最も明るく大きい頃(夜中の3時頃)の様子。
ただ いつもの満月よりは明るかったのですが 大きさはそれほどでもない感じでした。
翌日は大きく赤い月が昇りました。
c0213766_837359.jpg

c0213766_836237.jpg

ジジババに買ってもらったおもちゃでご機嫌に遊んでいると思ったら
走っている途中に泣き出して 抱っこをせがむ次男。
甘え上手の彼は外ではあまり歩かず ほとんど自分が抱っこしています。
ですが じゃんけんで勝ったらねとせがまれる度に条件を付け わざと負けてあげています。
(いつもチョキしか出さないので・・・笑)
でもかわいいから仕方がありません。親バカですねぇ。
c0213766_8362186.jpg

長男は手足が長くなり 「少年」になってきました。
やんちゃになり叱られることも増え 少し前の無邪気さは薄れてきたかな?
甘えることも減ってきて親としては寂しい気がします。
ウルトラマンの必殺技のポーズをアヒルに見せつけるの図。
c0213766_837735.jpg

c0213766_8385258.jpg

c0213766_8381099.jpg

c0213766_8375723.jpg

台風が過ぎた翌日の早朝の散歩。
日の出直後の少し波が高い海と どこかなつかしさを感じるトンネル。
少年時代を思い出します。
c0213766_8394673.jpg

海にも2回入りました。(プールも1回)
c0213766_8544716.jpg

夏休み最後の日は 生田緑地へ。
c0213766_8405180.jpg

ここはいくつかの施設があって そのうちのプラネタリウムがお目当てです。
最新の投影機MEGASTAR III Fusionは なんと1500万個の星を映し出せるそうです。
プラネタリウムなんて何年ぶりでしょうか。
見たのは子供用プログラムでしたが きれいな星空を楽しみました。
c0213766_8411044.jpg

c0213766_8442186.jpg

c0213766_8443581.jpg

緑地内には電車の展示や小さな噴水もあって子供連れには楽しめます。
そして 2回目の花火で締めたのでした。
8月の週末はまた子供を遊びに連れて行く予定が入っているので
あちらやこちらで開催中の展示会は平日に時間をつくって行く予定です。
c0213766_8403783.jpg

c0213766_8402270.jpg

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-08-18 23:21 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 08日
夏期休業のお知らせ
c0213766_1241366.jpg

暦のうえでは立秋を過ぎ 心なしか暑さがやわらぎ秋の気配を感じるようになりました。
村田淳建築研究室は
 8月11日(月) − 8月15日(金) 
を夏期休業とさせていただきます。
台風の影響が心配ですが 皆さまも良い夏休みをお過ごしください。
[PR]
by jun_murata_arch | 2014-08-08 14:57 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 07日
目黒の家 / HPに作品を追加しました
c0213766_10222274.jpg

先日撮った写真をようやく整理してHPにアップしました。
30坪の敷地に建つ木造3階建て 3世代7人家族のための住まいです。
敷地の大きさや家族の人数を考えると独立した庭を設けられないのですが
そのような条件でも 緑を楽しめる心地いい住まいになったかと思います。

 目黒の家

よろしければご覧ください。



『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-08-07 11:13 | 仕事 | Comments(0)
2014年 08月 05日
ゴーヤー収穫
c0213766_16591743.jpg

5月下旬に植え付けたゴーヤーを ようやく収穫できました。
と言っても 少し小ぶりな実がまだひとつだけ。
2階天井までスクリーンをつくろうとしているので 葉に優先して栄養が行き
まだまだ実をつける段階にないのかも知れません。
夏が終わるまでにどれだけ収穫できるでしょうか。
c0213766_1658448.jpg

この季節は 2階のバルコニーに簾をかけて暑さを凌ぎます。
最近は外付けブラインドなども少しずつ出てきているようですが
熱を防ぐ工夫は 窓の外側で遮熱をすることに敵うのはなかなかないと思います。
c0213766_16594282.jpg

c0213766_1703576.jpg

屋上の隅にあるナンキンハゼは 斑入りの葉が涼しげ。
収穫と言えば ゴーヤーを植えた時にはまだ緑色だったブルーベリーが色づいてきて
カリンは順調に実を大きくしています。
c0213766_1705364.jpg

c0213766_1711275.jpg

c0213766_172035.jpg

屋上は 夕方からビールを嗜むのによい季節となりました。
夏の夕暮れの空の色 好きなんですよね。
c0213766_19355310.jpg

c0213766_19362638.jpg




『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-08-05 08:46 | 親緑日誌 | Comments(0)
2014年 08月 04日
「家をつくろう展2」無事に終了しました
c0213766_1855181.jpg

世田谷美術館で開催していた「家をつくろう展2」。
昨日 5日間の会期を終え無事に終了しました。
今回は500人ほどの方にお越しいただきました。
どうもありがとうございました!
c0213766_1861858.jpg

世田谷美術館がある砧公園は緑が多く 木漏れ日がきれいな場所です。
ですが昨日はさすがに暑すぎで 日陰の中でも蒸し蒸しするほどでした。
今度は 少し涼しくなってから子供を連れてこようと思います。
c0213766_1874542.jpg




『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-08-04 18:17 | 展示会 | Comments(0)
2014年 08月 01日
1階床配筋検査 / 井口の家
c0213766_15293947.jpg

井口の家の1階床の配筋検査を行ないました。
先週までの暑さは一段落しましたが 現場は日陰が少なく身を隠す場所がないので 職人さんは本当に大変。
前回の検査と同じく鉄筋の径やピッチ・本数・かぶり厚さなどを確認し 一部の是正を指示して無事に終了。
c0213766_1529713.jpg

地階は型枠が建てられ 部屋の輪郭が少し見えてきました。
しかし 陽はよけられますが空気が動かないので 5分もいれば汗がじわりと・・・。
むしろ 地上は陽射しがきついものの少しでも風がそよげば涼しく感じることもあります。
壁が打設されると状況は変わるでしょうが やはり通風は大切ですね。
c0213766_15283747.jpg




「家をつくろう展2」開催中 8月3日(日)まで @世田谷美術館
『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-08-01 11:49 | 仕事 | Comments(0)