建築家・村田淳のコラム
by jun_murata_arch
リンク
事務所のHP
村田淳建築研究室

他にもブログをしています
・親緑日誌
・村田淳建築研究室 作品紹介
・村田淳建築研究室 対話
下のリンクからどうぞお越しください
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
kh-homeさん、ご無..
by jun_murata_arch at 23:25
深緑の映像、美しいです。..
by kh-home at 20:07
3740sさま は..
by jun_murata_arch at 19:13
今晩は 素敵なお施主さ..
by 3740s at 20:04
3740sさま。 はじ..
by jun_murata_arch at 14:53
フアンの一人。(中庭が特..
by 3740s at 10:45
kinako様 はじめ..
by jun_murata_arch at 10:45
村田様 はじめまして。..
by kinako at 19:17
こんばんは。近いうちにお..
by jun_murata_arch at 00:13
ご出版おめでとうございま..
by kh-home at 21:16
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
2014年 11月 25日
植木畑へ / 井口の家
c0213766_15202069.jpg

土曜日は 井口の家のお施主さんと植木畑へ行ってきました。
いつもお世話になっている高松造園さんも一緒です。

植木は本や写真だけではなかなか分からず 実物を見るのがよく知るための近道です。
常緑樹や落葉樹を一通り見てまわりましたが 葉の形や大きさ・枝ぶりの違いなどを感覚的に分かっていただけたようでした。
植木畑に行くといつもそうなんですが 思いがけない木との「出会い」もありました。 
実際に現地に足を運ぶことはやはり大切ですね。
これは 設計者にも同じことが言えます。
天気もよく紅葉も鮮やかで楽しい時間でした。

写真は順に 大盃/錦木/カナダの国旗になっているサトウカエデ。
c0213766_1521723.jpg

c0213766_15205297.jpg

c0213766_15204030.jpg





『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-11-25 10:13 | 仕事 | Comments(0)
2014年 11月 24日
建築知識実務セミナー 無事に終わりました
c0213766_14422443.jpg

ご報告が遅くなりましたが 11月14日(金)に建築知識実務セミナーでお話しさせていただきました。
石井秀樹さん・根來宏典さんと一緒でしたが 話す内容も三者三様でした。
1時間という枠では少し足りない感じでしたが。。。 

お越しいただいた皆さま どうもありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
c0213766_14381688.jpg






『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-11-24 14:48 | セミナー | Comments(0)
2014年 11月 10日
命日と誕生日と学校と
c0213766_22222983.jpg

今日は父の命日でした。
亡くなってから7年・・・そんなに月日が経っている実感はなかなか持てません。
最近は時間が経つのが本当に早いものです。
c0213766_22261580.jpg

そして 今日は次男の誕生日でもあります。
平日はゆっくりと時間が取れないので 週末にちょっと早めのお祝いの会。
まだまだあどけない3歳。
父はとても癒されているのであります。
(親バカ写真で失礼します)
c0213766_22263419.jpg

c0213766_22265468.jpg

そして 昨日は家づくり学校1年生の講義でした。
今回は 筑波大学名誉教授で里山建築研究所を主宰する安藤邦廣先生の特別講義。
日本の森林との関わりから住宅の壁構法の変遷まで 広範で奥深いお話を受講生とともに拝聴しました。
とても楽しく有意義な時間で 安藤先生の人間力を感じられました。
家づくり学校はとてもいい学校です。
c0213766_2227159.jpg

最後に ここ1週間ほどの親緑住居の様子。
上から順に ケヤキ・ヒメシャラ・ヒメシャラ・カツラです。
c0213766_22225386.jpg

c0213766_22234861.jpg

c0213766_22253541.jpg

c0213766_22232925.jpg





今週金曜日にジャパンホームショーでセミナーを行います
『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-11-10 22:57 | 親緑日誌 | Comments(0)
2014年 11月 05日
建築知識実務セミナー 「住宅デザイン&ディテールの勘所」
c0213766_193620100.jpg

もう来週のことですが 11月14日(金)にジャパンホームショーでセミナーを行ないます。

「建築知識」執筆陣が存分に語る!
住宅デザイン&ディテールの勘所

日  時:11月14日(金) 15:50~16:50
参加方法:事前聴講登録制
聴講料 :無料
会  場:東京ビッグサイト 東3ホール会場内

講  師:石井 秀樹 氏 (石井秀樹建築設計事務所)
     村田 淳 氏(村田淳建築研究室)
     根來 宏典 氏(根來宏典建築研究所)

「建築知識」の人気連載企画「住宅ディテール最新版」を執筆した3名の若手設計者が、豊富な事例&ディテールを交えて住宅設計を語り尽くす1時間。美しい住宅デザインはどのように生まれるのか、設計者が知っておきたいディテールの勘所とは……。人気事務所のノウハウが学べるこの機会をお見逃しなく!


定員100名のところ すでに6〜7割の申込みがあるそうです。
ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

その他にも様々なセミナーが開催されています。
詳しくは ↓こちらからどうぞ。
http://www.jma.or.jp/jhbs/seminar/seminar.html

ところで 今日は「後の十三夜」だそうですね。
あいにく厚い雲に覆われていますが 昨日は綺麗な夕焼けと明るく輝く月が見えました。

c0213766_19563171.jpg

c0213766_1956447.jpg





『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-11-05 19:59 | セミナー | Comments(0)