建築家・村田淳のコラム
by jun_murata_arch
リンク
事務所のHP
村田淳建築研究室

他にもブログをしています
・親緑日誌
・村田淳建築研究室 作品紹介
・村田淳建築研究室 対話
下のリンクからどうぞお越しください
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
kh-homeさん、ご無..
by jun_murata_arch at 23:25
深緑の映像、美しいです。..
by kh-home at 20:07
3740sさま は..
by jun_murata_arch at 19:13
今晩は 素敵なお施主さ..
by 3740s at 20:04
3740sさま。 はじ..
by jun_murata_arch at 14:53
フアンの一人。(中庭が特..
by 3740s at 10:45
kinako様 はじめ..
by jun_murata_arch at 10:45
村田様 はじめまして。..
by kinako at 19:17
こんばんは。近いうちにお..
by jun_murata_arch at 00:13
ご出版おめでとうございま..
by kh-home at 21:16
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
2014年 11月 10日
命日と誕生日と学校と
c0213766_22222983.jpg

今日は父の命日でした。
亡くなってから7年・・・そんなに月日が経っている実感はなかなか持てません。
最近は時間が経つのが本当に早いものです。
c0213766_22261580.jpg

そして 今日は次男の誕生日でもあります。
平日はゆっくりと時間が取れないので 週末にちょっと早めのお祝いの会。
まだまだあどけない3歳。
父はとても癒されているのであります。
(親バカ写真で失礼します)
c0213766_22263419.jpg

c0213766_22265468.jpg

そして 昨日は家づくり学校1年生の講義でした。
今回は 筑波大学名誉教授で里山建築研究所を主宰する安藤邦廣先生の特別講義。
日本の森林との関わりから住宅の壁構法の変遷まで 広範で奥深いお話を受講生とともに拝聴しました。
とても楽しく有意義な時間で 安藤先生の人間力を感じられました。
家づくり学校はとてもいい学校です。
c0213766_2227159.jpg

最後に ここ1週間ほどの親緑住居の様子。
上から順に ケヤキ・ヒメシャラ・ヒメシャラ・カツラです。
c0213766_22225386.jpg

c0213766_22234861.jpg

c0213766_22253541.jpg

c0213766_22232925.jpg





今週金曜日にジャパンホームショーでセミナーを行います
『緑と暮らす設計作法』発売中です
『新しい住宅デザイン図鑑』もよろしくお願いします

[PR]
by jun_murata_arch | 2014-11-10 22:57 | 親緑日誌 | Comments(0)
2013年 12月 09日
紅葉黄葉 2013
c0213766_17135731.jpg

いつの間にか師走も中旬にかかろうとしています。
少し前の事ですが 足早に過ぎていく秋を少しだけ堪能しました。
ピークをやや過ぎた感はありましたが 澄んだ青空をバックに透過光で見る紅葉は美しいものです。
最初の3枚は根津美術館。
事務所から徒歩20分強ぐらいでしょうか。
散歩しながら行くのが楽しい。
c0213766_17142622.jpg

c0213766_1715242.jpg

次の4枚目は絵画館前の銀杏並木。
こちらは徒歩10分。
c0213766_171636.jpg

次の2枚は親緑住居。
今年はヒメシャラの紅葉は遅めでした。
2階から梢の目線で葉表を見ると茶色がかっていましたが 下から透かして見ると鮮やかな紅色です。
c0213766_17163037.jpg

c0213766_17164777.jpg

[PR]
by jun_murata_arch | 2013-12-09 17:29 | 親緑日誌 | Comments(0)
2012年 12月 05日
紅葉黄葉2012 その4
c0213766_2259235.jpg

例年の風物詩 神宮外苑のいちょう並木。

長く厳しかった夏のおかげか 今年は街を歩いているとあちこちの紅葉に目を奪われます。
気温の差が大きいほどきれいに色づくのでしょう。
街路樹として多く使われ 「東京都の木」にも指定されている銀杏。
特にここ絵画館前の並木は そのロケーションとアクセスの良さからこの季節は多くの人でにぎわいます。
c0213766_22592288.jpg

去年は剪定されひと回り以上小さくなったため 枝振りが貧弱で迫力はいまいちでした。
今年は伸びて少しはましになったかな。

上の2枚は11月下旬の様子。

そろそろ終わりも近いと思い 師走の夕方 再び足を運びます。
平日にも関わらずとてもにぎわっていますが どの顔も楽しそう。
落ち葉の中で寝転ぶ子供たち 熱心に写生をするご夫人方 手をつないで歩くカップルなどなど。
c0213766_22594631.jpg

c0213766_2304162.jpg

c0213766_2324575.jpg

日が落ちてからは人出も落ち着き 燃えるような黄色が薄暮の中に浮かび上がります。
澄んだ青空も良いですが 人工的な光に照らされた紅葉もまた一興です。

今年の紅葉はこれでおしまい・・・かな?



12月15日(土)目黒でオープンハウスを行ないます!
「実践的家づくり学校 自分だけの武器をもて」発売中!
[PR]
by jun_murata_arch | 2012-12-05 23:37 | 親緑日誌 | Comments(0)
2012年 11月 21日
紅葉黄葉2012 その3
c0213766_1452761.jpg

仕事の合間に 南青山の根津美術館へ。
2万平方メートルを越す広大な敷地には 茶室が点在する緑豊かな日本庭園があります。
隈研吾氏設計の美術館も端正ですが この季節には自然の美しさには敵いません。
いや 美術館はその風景を活かすように設計している節がありますが。
c0213766_1475598.jpg

c0213766_13524330.jpg

c0213766_135332.jpg

晩秋の光の中に色づいた葉が浮かび上がります。
その様はまるで錦絵のよう。
今がちょうど見頃のようです。
お時間のある方はぜひ。
c0213766_13535122.jpg

[PR]
by jun_murata_arch | 2012-11-21 14:13 | 親緑日誌 | Comments(0)
2012年 11月 19日
紅葉黄葉2012 その2
c0213766_23564747.jpg

東京では木枯らし1号が吹いた。

今日は久しぶりに親緑住居へ。
道路向かいにケヤキ並木がある敷地に建ち 多摩丘陵に位置するので気温は東京よりも低い。
だから紅葉もピークをやや過ぎています。
家のコーナーにあるカツラは 昨日の雨でだいぶ葉が落ちたとのこと。
c0213766_011972.jpg
c0213766_23593626.jpg

屋上庭園からは そのケヤキ並木を借景のように楽しむことができます。
まもなく葉が落ちてしまいますが また新緑の時期には鮮やかな緑を見せてくれるのです。
c0213766_003523.jpg

中庭のヒメシャラも色づいています。
ケヤキを背景にすると また一段と秋の装いに。
c0213766_01693.jpg

[PR]
by jun_murata_arch | 2012-11-19 00:19 | 親緑日誌 | Comments(0)
2012年 11月 17日
紅葉黄葉2012 その1
c0213766_2231480.jpg

昨日のこと。
現場での定例打ち合わせが早く終わったので 近くにある林試の森公園へ。
秋晴れの澄んだ光の中で 徐々に色づく木々が美しい姿を見せていました。
完全に赤または黄に染まる前の まだらに混じっていく色合いも綺麗ですね。
つかの間のリフレッシュ。
ちなみに 上の写真はプラタナス 下はアブラチャンです。
c0213766_2225140.jpg

[PR]
by jun_murata_arch | 2012-11-17 22:11 | 親緑日誌 | Comments(0)
2008年 11月 30日
ヒメシャラの紅葉
わが家のヒメシャラが 紅葉のピークを迎えた
鮮やかな紅色の傘のもと 金魚が悠々と泳いでいる
一日中この風景を眺めているのだから 実に羨ましい

私にとって
このヒメシャラの色づきは父のことを思い出させる
1年前にその生涯を閉じたとき
まだ色づきは疎らだった
だけど
その鮮やかさには 目を奪われた
このように これからも樹のそれぞれに
そっと思い出を刻んでいくのだろうか

もともとこの水鉢は
知り合いからミニ睡蓮を分けてもらったのをきっかけに
植木屋の好意でいただいたもの
初めのうちはデッキの上に置いていたが
しばらくしてからキリシマツツジの中に設えた
その後 熱帯睡蓮を入れてみたが
見事に金魚が食べつくしてしまった
まったく可愛いやつである
c0213766_11201415.jpg

c0213766_11203344.jpg

[PR]
by jun_murata_arch | 2008-11-30 18:24 | 親緑日誌 | Comments(0)
2005年 11月 20日
落ち葉
紅葉がピークを迎えると 朝の掃き掃除が忙しい。
わが家の向かいは ケヤキ並木に混じりソメイヨシノがある。
今年のケヤキは 暖かい秋のせいか 茶色に枯れ始めたが
幸いにして サクラはいつもと変わらない。
容赦なく落ち続ける枯葉にサクラの黄や赤が混じり 美しい。
冷え込みがきつくなり始めた朝の空気の中に
サクラの枯葉を掃き寄せ集めると
一年間忘れていた あの甘いほのかな匂いが かすかにたちのぼる。
c0213766_1941179.jpg


(村田靖夫)
[PR]
by jun_murata_arch | 2005-11-20 15:33 | 親緑日誌 | Comments(0)
2005年 11月 14日
カラスウリ
雑木林のはずれに 置き忘れたように実がなっている。
散歩の途中 欲しくて 何度も手を出したのだけれども
目につくところは みんなの楽しみ。
やっと 枯れ葉の陰のような目立たないところにあるものを
そうっと 人目を忍んで いただいた。
夏に白い目立たない花をつけている時から 狙っていたのだ。
c0213766_18593633.jpg


(村田靖夫)
[PR]
by jun_murata_arch | 2005-11-14 21:51 | 親緑日誌 | Comments(0)