建築家・村田淳のコラム
by jun_murata_arch
リンク
事務所のHP
村田淳建築研究室

他にもブログをしています
・親緑日誌
・村田淳建築研究室 作品紹介
・村田淳建築研究室 対話
下のリンクからどうぞお越しください
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
kh-homeさん、ご無..
by jun_murata_arch at 23:25
深緑の映像、美しいです。..
by kh-home at 20:07
3740sさま は..
by jun_murata_arch at 19:13
今晩は 素敵なお施主さ..
by 3740s at 20:04
3740sさま。 はじ..
by jun_murata_arch at 14:53
フアンの一人。(中庭が特..
by 3740s at 10:45
kinako様 はじめ..
by jun_murata_arch at 10:45
村田様 はじめまして。..
by kinako at 19:17
こんばんは。近いうちにお..
by jun_murata_arch at 00:13
ご出版おめでとうございま..
by kh-home at 21:16
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
2012年 09月 22日
建築知識2012年10月号 / 「高さ寸法」攻略マニュアル
c0213766_1115612.jpg

建築知識2012年10月号の特集『「高さ寸法」攻略マニュアル』に執筆しました。
鎌倉の家の寝室 高田のコートハウスのアプローチ
それぞれの「高さ」寸法について解説しています。
そしてもう一つ。
「150mmで刻まれた天井高」というコラムで
天井の高さや開口部の高さの決め方について書かせていただきました。
建築の専門家向けの本ですが 家づくりをお考えの一般の方が読んでも楽しめると思います。
ぜひご覧ください。
[PR]
by jun_murata_arch | 2012-09-22 01:46 | 掲載誌 | Comments(0)
2011年 01月 26日
スタイリッシュ&モダンナチュラルな家 / 高田のコートハウス
c0213766_12522514.jpg

ニューハウス出版より
スタイリッシュ&モダンナチュラルな家が発売されました。
高田のコートハウスが 紹介されています。
撮影は去年の新緑が美しい時期でした。
もう梅の花がちらほらと咲き始めていますが 厳しい寒さもあと少しですかね。

書店には今日か明日には並ぶと思います。
是非 お求めください!

2月5日(土) ACTUS・新宿店で講座を行います(参加費無料)

2月12日(土)家づくりギャラリー(千駄ヶ谷)でミニ講座を行います(先着10名・参加費500円・スウィーツ付き)

[PR]
by jun_murata_arch | 2011-01-26 13:15 | 掲載誌 | Comments(0)
2010年 11月 29日
高田のコートハウス / 二年検査
c0213766_1631369.jpg

土曜日は 高田のコートハウスへ。
竣工後二年が経過したので 工務店の定期検査です。
一般的に 竣工後の検査は一年後のみに行う工務店がほとんどなのですが
ここは二年目まで行います。
検査の結果は大きな不具合なし。
経年変化による小さな隙間や汚れが主でした。ホッ。
ヒメシャラもブルーベリーもきれいに紅葉し 晴れわたった青空に映えますね。
この家が掲載された書籍が12月にニューハウス出版から発売予定。
またお知らせします。
[PR]
by jun_murata_arch | 2010-11-29 13:03 | 仕事 | Comments(0)
2010年 07月 16日
WEB New HOUSE No.09 / 高田のコートハウス
c0213766_0283087.jpg

引き続いて掲載のお知らせです。
ニューハウスWEBマガジンに 高田のコートハウスを掲載していただきました。

主木のヒメシャラを囲むコートハウスの様子と
建て主のお話が紹介されています。
どうぞご覧ください。

村田淳建築研究室HP 高田のコートハウスの紹介はこちら

建築家が提案するコンパクト・ラグジュアリー空間 展を行います

7月23日(金) 北町の方形がテレビ放映されます

牟礼のコートハウスのオープンハウスを行います
[PR]
by jun_murata_arch | 2010-07-16 17:01 | 掲載誌 | Comments(0)
2010年 05月 18日
高田のコートハウス / ニューハウス撮影
c0213766_0432740.jpg

日曜日は高田のコートハウスへ。
ニューハウスWEBマガジンの取材です。

デッキ敷きの中庭を囲む コの字型のコートハウス
その中庭を中心として日々の生活は営まれます。
周囲からの視線を気にすることなく開放的に暮らせるので
コートハウスでは その中庭の変化を常に身近に感じる生活があります。
あたかも ヒメシャラの「傘」のもとで暮らしているかのよう。
c0213766_0434257.jpg

その暮らしぶりは快適なようで 奥様曰く
「主人が仕事に出た後 私ひとりで(独り占めして)ここに居ていいのかしら。
なんか悪いと思っていました。」
とのこと。
・・・いいと思いますよ。

WEBマガジンには6月頃に掲載の予定です。
[PR]
by jun_murata_arch | 2010-05-18 23:24 | 仕事 | Comments(0)
2010年 04月 26日
高田のコートハウス / 無垢材のテーブル
c0213766_1334938.jpg

土曜日。久しぶりに高田のコートハウスへお邪魔してきました。
新しく作ったダイニングテーブルを 山梨の家具職人の方が届けてくれたのです。
ナラの無垢材をはいでつくり
木の持つ風合いを楽しめるように オイルを塗っています。

家具が変われば インテリアの雰囲気も変わるもの。
食事のひとときも 今まで以上に豊かな時間となることでしょう。
[PR]
by jun_murata_arch | 2010-04-26 14:33 | 仕事 | Comments(0)
2009年 11月 27日
高田のコートハウス / 一年点検
c0213766_1756526.jpg

高田のコートハウスにお邪魔してきました。
竣工後一年が経過するのでその点検のためですが
大きな問題は無く無事終了。
毎度のことですが 少しホッとします。
c0213766_17433248.jpg

中庭のヒメシャラも色づき その樹影がゆらゆらと。
ここは生活の中でいつも歩く場所ですから 意識はいつも中庭とつながります。

美味しいコーヒーをいただきながら 家具を新しくしたいとの相談を受けました。
住まうことを考えると どのようなデザインの家具を選ぶのかも
とても大切なこと。
そのような思いを共有できるのは 設計者にとってもうれしいことです。

高田のコートハウスの作品解説はこちら
[PR]
by jun_murata_arch | 2009-11-27 13:30 | 仕事 | Comments(0)